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図のように,光源から出て単スリット
を通った波長
の単色光は,複スリット
,
で回折し,光波は
,
を新たな2つの波源として干渉し,スクリーン上の点
で回折像(明暗の干渉縞)を生じる.
複スリットの間隔
,複スリットからスクリーンまでの距離
,スクリーン上の原点
から点
までの距離
を用いて,明線と暗線の位置は次式で表される.
明線の位置:
暗線の位置:
(整数
TeXに変換設定していない数学記号や,特殊文字が含まれています。今後直していきます。
)
ここで,
,
である.また,実際の距離は概ね
,
,
程度であり,
なので,図では平行に見えないが線分
と
はほぼ平行とみなせる.
スクリーン上の原点
の位置は明るい縞模様となる.原点
から
番目,
番目までの明線の位置を
,
とすると,明線の間隔は
= 一定
となる.したがって,
,
,
を測定すれば,
より光の波長
が求まる.
光路差
を求め,干渉条件(明線と暗線が生じる条件)を考えよう.三平方の定理より
---(1)
---(2)
であり,
のときの近似式*
を用いると,式(1),(2)は
(1) ⇒
---(3)
(2) ⇒
---(4)
と近似できる.したがって,(3)-(4)より光路差は
と求まる.光路差が半波長の偶数倍であれば強め合って明線となり,奇数倍であれば弱め合って暗線となる.よって,干渉条件(
:整数)
明線:
暗線:
から,上述の明線と暗線の位置が求まる.
<光路差
の別の求め方>
式(1),(2)の2乗の差
⇒
(
より
)
より
,
,
は平行線とみなせるので
である.また,
なので
と近似できる.したがって
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学生スタッフ作成
最終更新日: 2025年10月24日