KITポートフォリオ
KITポートフォリオについて

 KlTでは、学生が自主的・主体的に学習し、行動できることが、大変重要であると考えています。そして学生を励まし、自信や活力、希望や目標といった知的好奇心の触発を図ることで、「自ら考え行動する技術者」の育成をめざしています。
 学生は、4つのコアとなる「修学基礎」「技術者入門」「人間と自然」「進路ガイド基礎」という必修科目群の教育を通して、(1)学習スタイルの確立と修学計画の立案、(2)技術者としての自覚と社会的責任の理解を深めます。更に、授業外学習、学生生活全般から得た知識・知恵・反省点(一週間毎の行動履歴、学期毎の回顧と展望)を「KITポートフォリオシステム」に蓄積します。
 これらを基に、「修学アドバイザー」と定期的な個人面談を行い、学習プロセスや成果、態度の評価・改善を図り、自己実現目標をキャリアデザインとして描きます。
 今後、学生諸君が本取組を実践する際に、是非とも参考としてもらいたい実例モデルを以下に紹介します。ここで協力してくれた学生諸君の意見や行動記録は、目標を持って行動する事の重要性を再認識させて、学生諸君に希望と自信を与えてくれるものと思います。
是非、以下の「座談会」および「ポートフォリオサンプル」を参照してください。

 

【座談会】
【ポートフォリオと将来目標】
※ポートフォリオサンプル