光の性質

【性質 1】

光は媒質のない真空中を最も速い速さ c 3.0 × 10 8 m/s )で伝わることができる横波で,その速さはすべての色光について等しい(波長に関係なく一定).


【性質 2】

(真空に対する絶対)屈折率 n ( n 1 ) の物質中の光速度 v は,真空中の光速度 c n 分の1となることがフーコーによって見出され,マクスウェルが証明した.

v = c n c

【性質 3】

光の振動数 f は物質中でも真空中でも変わらず同じであるから,物質中の 光の波長 λ は真空中の波長 λ n 分の1となる.

λ = λ n λ

【性質 4】

物質中の光速は光の色(波長)によってわずかに異なり,波長の長い赤色光の方が速く,波長の短い紫の光の方が遅い.従って屈折率は逆に,赤色から 紫色に移るにつれて大きくなる.

c = f λ v = f λ

※ 真空中の光の速さの詳しい値は 2.99792458 × 10 8 m/s と定められており, 1 m の定義は 1 / 299792458 s の間に光が真空中を進む距離である.


ホーム>>物理>>第3編 波>>第3章 光>>光の性質

学生スタッフ作成

最終更新日: 2025年10月24日